The sky is the limit

Vue.js、PHP、Javaなどに関する開発情報を発信しています。時々日常生活に関しても触れます

【ガッキーショック】2021年5月の暗号資産(仮想通貨)暴落

【ガッキーショック】2021年5月の暗号資産(仮想通貨)暴落【未来に活かす】

f:id:duo-taro100:20210520111254j:plain

ガッキーショック

さて昨日は暗号資産(仮想通貨)全体が大暴落しました。(暗号資産よりも仮想通貨の方がより大衆的な言葉なので以下では「仮想通貨」と呼びます)

これはガッキーこと新垣結衣さんが星野源さんとの結婚を発表したことが原因です(※注意:著者の主観です)
news.yahoo.co.jp

私自身2021年4月19日にDeFiに参戦して、ちょうど1ヶ月の昨日に暴落を経験しました。
保有銘柄の大半は $ETH $SPIRIT $XAVA で、その他に$BNB $FTM $AVAX $CET $EGLD などがあります。
一番の大打撃はやはり $ETH です。DeFiで稼いだお金を $ETH にしていたので昨日の暴落で資産はかなり減りました。
$SPIRIT は暴落前から死んでいたし、暴落後もそこまで影響を受けていない様子なのでノーダメージです(強がり)
$XAVA は2.5ドルくらいで買っているので悲しいですが、こちらも大打撃。
その他の銘柄($EGLD除く)を暴落始まったあたりでステーブルに避難したのはなかなかいい判断だったと思います。
全体的には大きな損失になったわけので、私も出川組ならぬガッキー組になれたと思います。

ちなみに今現在は相場は落ち着いていますが、まだ昨日のことなので暴落が収まったとは断言できません。
今までのバブル相場が凄まじかっただけに、バブル崩壊であればその反動もすごいであろうと想定できます。
ここから落ち着いた値動きになるのか、さらに下落するのか、バブルが終わらずここからATHするのか誰にもわからないです。
ですが、少なくとも昨日の暴落は(結果論ですが)察知することができたのでは?という意見がTwitter上にあったので、次回に活かそうということでまとめていきたいと思います。

取引所のInflowに注目する


仮想通貨に限らず、あるもの(以下A)の価格が下がる時にはAを保有している人たちがAを売ってしまうことが原因です。
それは仮想通貨でも一緒ですが、暴落が起こる場合には特定の仮想通貨から別の仮想通貨への資金移動が原因ではないでしょう。
ではどんな流れが想定できるかというと、仮想通貨→現金化です。
その流れに目を配っていれば暴落を察知できる可能性があります。ではどうやって察知できるでしょう?

仮想通貨の特徴として、保有する仮想通貨を自分のウォレットで管理する点があります。
特にDeFiの市場が大きくなっている現状ではよりそういう状況になっていたと思います。(ただ$BTCを買うだけだったら自分のウォレットに入れなくてもいいので)
では、皆さんは自分のウォレットにある仮想通貨を現金化するためにはどうするでしょうか?
ほとんどの場合以下のような行動になると思います

自分のウォレットから取引所に仮想通貨を送り、その仮想通貨を現金化する

ですよね?
つまり取引所に仮想通貨が集まっている時は注意が必要で、これが「 取引所のInflowに注目する」ということです。
inflowのチャートは以下のサイトで見ることができますが、会員登録が必須です。
cryptoquant.com

ただしチャートを見てもらってわかるように、取引所のInflowが増えているからと言って必ずしも暴落するわけではありません。
他の要因と複合的に判断する必要がありそうです。

ドミナンス

仮想通貨におけるドミナンスは、その通貨が市場全体でどれだけのシェアを有しているかを表すものです。

ビットコインのドミナンスはこちらで閲覧可能です
coinmarketcap.com

仮想通貨の王者はやはりビットコインです。今後は分からないですが現時点ではまだビットコインです。
なのでビットコインのドミナンスは高くなりがちなのですが、最近はビットコインのドミナンスが下落傾向にありました。
その時にはアルトコインと呼ばれるややリスク高めのコインに資金が流れているということも言えるのですが、一方で単純に仮想通貨市場から撤退する人が多くなっていることも読み取れます。
ビットコインからアルトコインへ資金が流れているのか、ビットコインから撤退しているのか判断する必要がありますが、これは仮想通貨市場全体の時価総額と絡めて分析するのがいいと思います。
coinmarketcap.com


その他追記予定

現在気になる指摘もいくつかあるのでまとめて追記したいと思います。

次回に活かそう

今回の暴落が終わったのか、まだ続くのか分からないですが、今後のトレードに活かしましょう。
私は仮想通貨バブルが再び来るまで保有コイン達を掘り続ける所存です。そこまでコイン達が死なないか心配ですが。
まだバブルは終わっていないのか、終わってしまい数年後まで燻り続けるのか、じっくりと見届けましょう。
どこでビットコインとイーサを買い増すかも考えているところで、それも楽しみです。

最後になりますが、投資は生活に支障のない範囲で行いましょう。