The sky is the limit

Vue.js、PHP、Javaなどに関する開発情報を発信しています。時々日常生活に関しても触れます

$MEXと$MPADをエアドロップでもらう方法

$MEXと$MPADをエアドロップでもらう方法

f:id:duo-taro100:20210511092237p:plain

はじめに

この記事は$MEXのエアドロップをもらう方法の説明になります。
特定の銘柄の購入を促すものではありません。投資はご自身の判断と責任の元おこなってください。

エアドロップって何?

エアドロップとは無料で仮想通貨をもらえることです。プロジェクトの最初にサービス周知のためなどでよく行われます。
コインの販売前に行われることが多いので販売開始後に大きく価格が上がり利益になりやすいシステムです。
今回は$MEXや$MPADというコインのエアドロップを受け取る方法をご紹介します。


$MEXをもらっておいた方がいい理由

数あるエアドロップの中で、$MEXや$MPADをご紹介するのは以下の理由からです。

将来性のある $MEX と $MPAD をタダでもらえる

後述しますが、$MEXはElrondの主要トークンとなるためかなりの値上がりが期待できます。(※絶対ではありません)

エアドロップ狙いで $EGLD は買われやすい = 価格が上がりやすい

エアドロップを狙って$EGLDは買われやすい状況にあるので、$EGLDのキャピタルゲインを得ながら$MEXと$MAPDをもらえるかもしれないという美味しい状況です

$EGLD はまだまだ伸び代がある

$EGLDは欧州では人気な銘柄ですが、日本ではまだまだ認知度が低いです。
ですが、この$EGLDですがMoonpayとの統合が決まり、162の国で決済手段として使えるようになっています。
www.reddit.com
これから人気が出てきて価格が上昇する可能性もあるので早めに買っておきたいところです

$MEXとは

$MEXとはElrondの最初のAMM DEXのガバナンストークンです。
ここで重要なのは「最初の」ということです。
様々な用途で使われやすい性質があり、そのため需要が尽きないので価格が上がりやすいです(※絶対ではありません)

$MEX がElrond経済圏での重要な役割を担うということです。

$MEXを受け取る条件

elrond.com
上のリンクに記載がありますが、まずはエアドロップをもらう条件を見てみましょう。

もらえる人

• Staked as Validators (also queue) 1.5x
• Delegated to Staking Providers 1.5x
• Delegated in legacy Active Delegation 1.5x
• Delegation Legacy Waiting List 1.25x
• Held in Maiar w/ 5+ referrals 1.25x
• Held in Web Wallet, Ledger 1x
• Unbonding 1x

色々ありますが上記条件は、もらえる条件 + どの程度もらえるかという内容です。エアドロップをもらうだけなら$EGLDを保持しているだけでOKです。ステーキングすればもらえる数を増やすこともできるのでそれだけはやっておくことをお勧めします(後で解説します)

もらえない人

• EGLD on exchanges
• tokens managed by the Elrond Foundation: Protocol treasury
• tokens that are locked for vesting
• ERC20 & BEP20 EGLD
• old ERC20 & BEP2 ERD

binanceなどの取引所に$EGLDを置いている場合はもらえません。
他にも記載がありますがこの記事に沿ってやっていただければ問題はありません。
推奨はMaiarとなっているので、後述の解説を見てやってみてください。

get.maiar.com

エアドロップは毎週スナップショット(対象者かどうかの確認)をとります。その週ごとにエアドロップの量が決まるので早めに登録するのはおすすめです。
もし既に条件を満たしている方がいれば以下のリンクからもらえる$MEXの数を確認できます。

maiar.exchange

エアドロップを受け取る手順

$EGLDを購入する。

※$EGLDは1枚以上必要だったと思うので、1 .1EGLDあればいいと思います。ちょっと余分にある方がいいかなと
Binanceなどの取引所で購入もできます。アカウント作成がまだの方は作りましょう。

accounts.binance.com

もしくはクレジットカードで購入もできるので、それはMaiarをインストールしてからになります。
クレジットカードで購入する場合は下(②Maiarに登録する)に進んでください。

※Binanceで購入した方は購入した$EGLDをMaiarに送金する必要があります。

Maiarに登録する

こちらからMairiの登録を行います

f:id:duo-taro100:20210511093614p:plain

まずは電話番号を入力する箇所があるので入力しましょう。日本の場合は

countryNumberが 「+81」 となっています。
Moile numberには一番最初の「0」を抜かして入力してください。
例えば「090-1234-5678」という電話番号だった場合は

9012345678

と入力します(確かハイフンはいらなかったはずです )
するとSMNで6桁の番号が届くので次の画面に入力します。これで完了です。

f:id:duo-taro100:20210511093751p:plain

私は既にステーキングまでやっているので上の画像のようになっています。最初は下のようになっていると思います。

f:id:duo-taro100:20210511093814p:plain

設定を進めないとエアドロップがもらえないので注意しましょう。
画像の「Start here」と記載のある箇所から順に設定をしてください。上から3つ目(Buy or deposit eGold)までやれば権利はもらえます。

Protect your wallet

こちらはアプリを開く際のピンコード設定ですね。

Backup your wallet

これはフレーズ生成です。必ず手書きでメモっておきましょう。

Buy or deposit eGold

最後に$EGLDを購入する or 既にBinanceなどで購入済みの方は送金します

f:id:duo-taro100:20210511093926p:plain

黄色で囲った部分を押すと表示が切り替わります。「see wallet」のボタンを押しましょう。

f:id:duo-taro100:20210511093950p:plain

するとまた画面が切り替わります。

f:id:duo-taro100:20210511094007p:plain

ここでは$EGLDを既に購入済み(Binanceなど)として進めます。

まだ購入していない方はBinanceから購入 or 上の画像の「buy」からクレジットカードで購入してください。
$EGLDを既に購入済みの場合は「Deposit」をクリックすれば QRコードとアドレスが表示されます。そのアドレスに対して$EGLDを購入した取引所から送金すればOKです。Binanceから送金する際にはネットワークが「EGLD」になっていることを確認しましょう。
以上でMaiarがある状態になっていると思います。

Maiarで$EGLDをステーキングする

f:id:duo-taro100:20210511094007p:plain

今度はこの画像の(再利用で申し訳ないですが)赤枠で囲った部分の右側にある「Earn」を押します。するとステーキングの画面が出てきます。
そこで「Stake」を押して1.1枚以上をステーキング すれば完了です。
この時にステーキング する場所を選ぶのですが、どれに預けてもエアドロップの対象になるのでどれを選んでもいいです。
可能であればできるだけAPRが高くて、手数料が低い相手を選びましょう。

スナップショットを待つ

あとはスナップショットが終わるのを待つだけです。
スナップショットは1週間続き、その間ステーキング が維持されないとエアドロップはもらえません。なので途中でステーキングをやめるときは期間に気をつけましょう。この1週間というのはステーキングしてから、ではなくて各週で開始日が決まってます。そのあたりも気をつけましょう。

maiar.exchange

ここでスナップショットの状況と、自分がもらえるMEXの数量が分かります。
確認してみましょう。
以上です、MEXたのしみですね。